てぃーだブログ › きんの月 › 健康 › 酵素
                 

2009年11月05日

酵素

先日酵素作りに参加しました。

産後に手作りの酵素を友人からいただき、飲んでたらすご元気に過ごす事ができて、今度は自分で作ってみようと参加してみました

酵素


60種類以上の野草や、無農薬の野菜や果物を参加者全員で数回洗い、それをカットして分量を量り・・・思ってたより大変な作業でした。

私は子供をおんぶしながら参加したこともあり、あまり役に立たなかったのですが汗

あれだけの元気な植物を使っての酵素を飲んでたらそれは元気になるわけだ~と納得しました

酵素酵素
















酵素



酵素とは私たちの生命を維持していくために大切なもので、食べたものを消化吸収したり、息をしたり、筋肉を動かしたりと、生命活動の源であり、酵素がなければ、人間も動物も生きることはできないそうです。

一言で酵素といっても、現在確認されているのがなんと3000種類もあるといわれています。
そして3000種あるといっても、それぞれの酵素はそれぞれ一つの仕事しかでないそうです。

たとえば消化酵素としてよく聞くアミラーゼというものがあります。これは唾液に含まれているもので、デンプンを分解する酵素です。
アミラーゼ以外の酵素の働きは私もよくわからないので、興味のある方は調べてみてください。酵素はいいよ~と言ってるからには私もこれから勉強します(^^;)

作る過程で、5日から7日間、24時間以内に混ぜる作業があります。その際に美味しい酵素になってね~という思いで混ぜると美味しい酵素が出来上がるとの事!
また混ぜる人の手によって出来上がったときの味が変わるそうです。
家庭の味ができるんですってキラキラ 

11月10日には一緒に参加したメンバーで、それぞれ出来上がった酵素を持ちより試飲会を予定してるのですごく楽しみです♪赤





同じカテゴリー(健康)の記事
嬉しいお知らせ
嬉しいお知らせ(2010-12-10 22:41)

トレガーアプローチ
トレガーアプローチ(2010-12-02 21:48)

HADOアストレア
HADOアストレア(2009-04-28 21:38)


Posted by ta-ka at 01:32│Comments(4)健康
この記事へのコメント
興味あり。もちっと詳しくコメント欲しいなー。
Posted by るるん at 2009年11月18日 09:45
ブログ アップ楽しみにしてまぁ
Posted by おもろまちこ at 2009年11月23日 12:41
こんにちは~
昨日はありがとうございました(^^)
新しい出会いもあって楽しかったです
また何かの時にお会いできたら嬉しいです*
この記事の酵素のお話を最近知り合った方から聞きましたよ~
こんな感じで作るんですね!おもしろそうです~
Posted by AkiAki at 2009年11月30日 14:34
☆るるん
今度会った時に詳しく説明するね~
次回は引っ張ってでも一緒に参加させようと思ってるよ!
2月予定です

☆おもろまちこ
いつも叱咤激励してくれて感謝してますm(__)m
厳しいお言葉に逃げたくなる事も多々ありますが・・・
これからも仲良くしていきましょ

☆AKIさん
先日は素敵なおじさまとの縁をつないでくれてありがとうございました。
近くにこんな方がいたんだ~と刺激をうけました。
今度酵素づくりの時に声かけるのでぜひ参加してみてください。
Posted by ta-ka at 2009年12月02日 01:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。