てぃーだブログ › きんの月 › うちなーんちゅに生まれて良かった☆
                 

2006年08月09日

うちなーんちゅに生まれて良かった☆

今日は旧盆最終日のウークィの日。


仏壇を持つ家は大忙しです汗

お中元を配りに東海岸沿いを走りやんばるへ向かった車

台風は近いと言ってるが、とても天気が良くて海がキラキラしてとてもキレイキラキラ 車を止めて少し海に入りたいと思ったが、時間がなくて無理だった。

長距離の運転で車の中であったが、キレイな海と空の中を走り、うちなーんちゅで良かった~赤ハイビスカスと幸せな気分になった。

お中元を配り終わり、ウークィをしに主人の家に行き用意をして一息ついたら、高校野球が始まっていた。

沖縄代表の八重山商校の試合でした。

延長の試合があり、開始時間がずれたとの事。

ウークィでみんなが集まりだす時間に高校野球なんてなんとベストタイミングびっくり!!

集まった兄弟やいとこみんなで(先祖達も)野球の応援で楽しみました。

はじめは負けてましたが、逆転し延長まで持って行き見事に勝利GOOD

球児たちの実力もあるとは思いますが、ウチナーンチュが大切にする旧盆の最終日でいろんな家庭で人が集まり、たくさんの人が応援する願いも届いたのだと思ってます。

この日にあの試合見てまたまたウチナーンチュで良かった~赤しまぞうり

野球も勝って、皆なで良い気分でウークィを終え、ご先祖様たちにまた来年来てくださいね~とウートートーを済ませ0時前になってたが、実家に向かいました。

実家につくと、ウークィは間に合わなかったけど、ちょうど今日最後のエイサーエイサーが始まるところでした。

寝てた子供たちもエイサー始まる前の太鼓の音で起きだしもう遅いのにみんな目を輝かせてエイサーに見入ってました。

毎年思う事ですが、太鼓の音や三線が胸に響いてきて、すごくいい気分でした。

特に太鼓の音は凄かったです。(魂にひびいてました。)

またまたうちなんちゅで良かった~パインアップルと思いました






Posted by ta-ka at 02:23│Comments(6)
この記事へのコメント
旧盆、エイサーは、うちなんちゅの血が騒ぎますよね。ウキウキ気分。
ウークイの日は私たちも那覇から帰宅途中で、最後のエイサーを見ることができました。
うちなんちゅの伝統を大切にしていきたいですね。
Posted by タムン at 2006年08月11日 01:53
ta-kaさん!昨日はご来店ありがとうございました。

設備を使いこなせてない親父なんですが・・・ランチに向けてイチ!二!イチ!二!!特訓を開始せねば・・・

今年はなぜか「道じゅね~」に遭遇する機会が少なく・・・おとついなんか音が聞こえたら玄関飛び出して目ーグルグル??子供ほっぽいて夫婦でみーグルグル。台風や高校野球の影響だったんでしょうか?
Posted by ゆらりのマスター at 2006年08月11日 07:31
☆タムンさん
おぼんは忙しかったですか?
来週から勉強楽しみましょうね

☆ゆらりのマスター
突然おじゃましてすみませんでした。
パン美味しかったです。
また買いに行きますね
Posted by ta-ka at 2006年08月11日 08:51
ta-kaさん!おはようございます~。

>☆ゆらりのマスター
突然おじゃましてすみませんでした。

昨日はワタシの方がお邪魔しましたすみません。・・・突然移動パン屋さんに・・・
Posted by ゆらりのマスター at 2006年08月13日 09:28
今日東京から戻って来て用事で中部に行った帰りに店舗に寄りましたが、あいにくお休みでした。

又店舗に寄らせてもらいます!
Posted by マイル at 2006年08月13日 23:05
☆ゆらりのマスター

 パン美味しかったです。
バタバタしてる時間でゆっくり話もできずにすみませんでした。
また移動販売しに来てください。
人がいそうな時間を狙って…


☆マイルさん
東京から戻ってきた日によっていただいたのに閉まっててすみませんね。
いちおう日曜祝祭日をお休みにしています。
平日の午前中は予約があればあけてます。
午前中はお客さんいなくてね(^^;)午後はしっかりあけてますので龍ちゃんにあいに来てくださいな~
Posted by ta-ka at 2006年08月14日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。